2011年9月3日土曜日

台風12号

すごい猛威です。四国・中国・関西・近畿地方の方はほんとに気を付けて欲しいです。

僕が住む二子玉川は風はすごいですが、雨はほとんど降らずです。でも、近くを流れている多摩川の上流ではかなり雨が降ったらしく、多摩川の近くまで様子を見に行ったところ、こんな感じでした。






















いつもと様子が全然違います。ちょっとした公園やグランドがあるようなかなり大きな中洲があるのですが、そこに渡るための橋の先には区の職員らしき人が2人いました。初めて見る光景でした。

こんなに増水するんですね。僕の家は河川敷から500mぐらいはありますし、少し高台になっているので大丈夫だと思うのですが、これを見ると怖いです。

5Kmぐらい下流に堰みたいなものがあるのですが、その橋桁に昔の洪水のときの水位が記載してあります。それによると、随分高い位置にしるしがあるのですが、それを見ながら「そこまでいかないだろ」と思っていました。でも、今日の多摩川の様子を見るとありますね。自然の猛威とは怖いものです。

しつこいですが、直撃する四国・中国・関西・近畿地方あたりは本当に気を付けてほしいです。あまく見ず、できるだけ外に出ないように、またできるだけ早い段階で避難してほしいと思います。避難するのも度胸が必要だと思いますが、安全に、かつ思いきって。

0 件のコメント:

コメントを投稿