2011年5月26日木曜日

正しく導く

最近、原発問題で過去の情報がちょっとずつ出てきています。

そのたびに、政治家や政府高官は「国民の混乱を避けるためタイムリーには出さなかった」と唱えています。

正直、「バカにしてるわけ?」って思っていました。まぁ、バカにしているんでしょうけど。苦笑

これって、別に国だけではなく会社でもそうです。上層部などは正しい情報を隠すわけです。正確に言うと、都合の悪い情報や、たとえ正しい情報だとしてもその前提条件でマイナスがあった場合、それを隠すわけです。

いつも思うのですが、これってどうなんでしょう?国でいうと国民であり、会社でいうと従業員ということになりますが、我々は上層部の方々が思っているほどバカではありません。

ひょっとすると、全員が教育を受けているわけではなかった昔の世の中では、そのやり方が通用したのかもしれません。でも、今はほぼ全員が教育を受けています。少なからず考える訓練を受けているわけで、変な操作をすると矛盾がわかるのです。

そういうことを理解したうえで運営した方がよいと思います。

で、一方で思うのです。昔働いていた法律事務所で弁護士が言っていたのですが、「自分に自信がない人ほど荷物が多い」「不安だから要らない書類も持ってまわる」と。

これと同じことかなと思いました。つまり、自分に自信がないから他人より情報を持っているという安心感に浸っているのかなと。

自分に自信があるのであれば、情報を開示したうえで、「だからこうしましょう」と言えるんだと思うんです。だから、こういうふうにある意味での情報操作をする人は自分の能力の無さを露呈しているんだと思います。

もちろん、一部の人だけで握っておいた方がよい情報もあります。たとえば防衛情報とか個人情報とか。でも、そんな情報ってほとんどないと思います。

僕はもし会社がうまく回るようになったときに同じようなことをしたくないなと思います。

2011年5月23日月曜日

Hospitality

日本語でいうと、「もてなし」でしょうか?ちょっと違うな。

今日はそんな話しです。最近がっかりすることが多いので、自分が同じようなことをしないためにも書き残したいなと思いました。

さて、最近のがっかりすることですが、すべては休職中である僕に対する会社からの連絡です。

もちろん僕が快く感じていないというのも前提にありますし、それがあるから僕が重箱の隅を突っついているだけかもしれません。だから全然鵜呑みにしないでいいのですが、少なくとも僕はがっかりしてしまってます。

たとえば、「本当はこんなこと教える必要ないけど、知りたいなら教えてあげる」みたいなメール。送付書もつけずに送ってくる書類、立替金の送金を促す書留郵便などです。

あと本当に残念だったのが、わからないことを質問したその回答で「何を想定されていらっしゃるのでしょうか?」と。

何か悪いことでも書いてしまったかな?と考え、メールを読み直してしまいました。そんな内容では無い気がするのです。客観的に見ることはもちろん出来ないのでなんとも言えませんが。

でも、会社側は一応僕のことを病気だと認識しているはずで、病気の人に対しての対応ではない気がします。少なくとも僕はその回答を見てへこんでしまったわけですし。

僕はまだ軽い方なのでいいのですが、他の本当に症状が重い方にこういう対応をしていると病気も悪化してしまうのではないかと心配になります。

ホスピタリティはひとつひとつに現れてしまうと思うのです。本当に心のある対応をしていればそれは絶対に人に伝わると僕は信じています。でも、上に書いているような対応には「心」を感じることができませんでした。

これを反面教師として、僕はひとつひとつの行いや言葉に「心」を感じてもらえるようなことをしていきたいなと思いました。

ひとつひとつ。その積み重ねが大きな信用を得ることになると思います。

人は人を頼ってしか生きていけません。だからこそ、「心」を届けていかなければいけないんだと思います。