2010年8月28日土曜日

正直に言って

今日は仲はそこそこいいんですが、会社の上の人と飲みました。

まぁまぁ楽しいんですが、何故だか壁を感じるんですよね。

歳が少し離れてるってのもあるんですが、端々に「まだお前には言えないな」みたいな感覚を感じるわけです。

せっかく酒を飲んでるのに盛り下がる感じなんです。現実に引き戻されて。。。

ここから自分のテンションをあげるのがまた体力が必要で、酔いが覚めてしまう。

そんな感じでした。

でも、本当は違うんだと思います。きっと、別で飲んでた仲の良い同僚飲みに行きたかったんでしょう。残念。

2010年8月25日水曜日

大失態

おとといの話しですが、会社で大失態をおかしてしまいました。

おそらく社会人になってからでいうと、最大の失敗です。まさか自分がそんなことをしでかすとは思ってもいませんでした。僕が常日頃、人に対して指摘しているようなことを自分がやってしまったんです。なので、それなりにショックを受けました。

ま、でも流石に何年も社会人をやっているなと感じたのが、発見してすぐの処置です。

具体的にいうと、上への報告なんですが、おそらくまだ社会人として未熟なときであれば、報告時期が遅れていたと思うんですよね。隠せると勘違いして、どんどん悪い方向に向かう道を選んでいたと。

失敗したことって、なかなか人には言いたくないじゃないですか。格好悪いし、自分でも認めたくないし、隠し通せるのであれば隠したい。そして、自分をいつまでも正当化させたい。そう思うのは人間の本能だと思います。

本当、やってしまった人の心境がわかりました。とにかく逃げたいんですよね。

でも、今回は真正面から攻めました。対面できちんと報告し、本当に申し訳ないという気持ちを前面に出して謝罪しました。恥ずかしかったです、相当。

最終的にはどう処罰されるのかまだ全くわかりませんが、僕の気持ちとしては真正面から攻めたことによって晴れ晴れとしました。

後に禍根を残すことなく、とにかく誠心誠意を尽くしたことによって、周りうんぬんではなく、自分を裏切らずにすんだことがすごく嬉しいことだなと思います。

こんな経験する必要もないとは思いますが、僕にとってはこの経験はすごく意義のあるものだったなと思っています。

とはいっても、最近、ほんとやる気が無いので、こういうことが起きてしまったんだろうなと思います。少し気持ちを引き締めなければ。