2010年1月30日土曜日

まだ

インターネットの設定というか、申し込みすらやっていないのです(これ、おっくうなんですよね。。。)が、今日は特別に更新します。


引越しは順調に終了しました。これもすべて引越し屋さんのSさんのおかげです(パンダマークのやつです。なぜパンダマークなのか聞いてみたら、引越しする方の周りに迷惑をかけるので、和ませるために使ってるんじゃないですか?本当のところはわかりませんがと言ってました)。


やっぱりプロだなぁと感心しました。いろいろな配慮がすごかったです。一つ一つ荷物か廃棄物かを確認してくれたり、立会いをしている僕の立場も考えてくれて、必要に応じて話しかけてくれたりなどなど。すべての方(搬出のときは7人も来たのですが。。。)がよい方で、皆さん仲良くやっておられて、それでいて手際が良いという感じでした。


もちろん運び方だったり、梱包の仕方だったりは常にその仕事をされているので要領が良いのはわかるのですが、その他の部分にもプロフェッショナルを感じました。

そういう意味で、すごく勉強になりました。自分もそういう仕事をしているかなと考えると、全くできていません。これは確信をもって言えるのですが、本当にSさんには学ばせていただきました。ありがとうございました。

また今回も真面目な話しになってしまいましたが、そういうことを感じているということでいいかなと。

それでは、また。

2010年1月27日水曜日

しばらく

ブログができないかもしれません。

引越し先のインターネット環境をまだ考えてないのです。何かしら手立てを考えて、続けていこうと思いますが、会社ではH部長が僕の後ろをウロウロするので、安心してできないしね。それに、ブログが会社の人にばれるのも嫌だ。本音書けなくなるから。。。

ということで、まずは言い訳しておきます。

それでは、次回までお元気で。

2010年1月26日火曜日

いっぱい

やることあります。でも、若干あきらめが出てきました。引越しの準備の話しです。

とうとう明後日が引越しです。少し特殊な事情がありまして、明日荷物を引き上げて、引越し屋さんに荷物を預かってもらい、明後日の午後に搬入してもらうというスケジュールです。

だから、実質的には今日が荷物をまとめることのできる最後の日なのです。

あきらめが出てきたとは言っても、要らないものは捨てていきたいので、できる限り選り分けをしておきたいなと思っています。でも、選別してるとなかなか進まないんですよね。誰もが経験あると思いますが、昔のアルバムとか見ちゃうわけですよ。

僕の場合は、大学のときにやっていた野球の写真やスコアブックなどが出てきて、懐かしくて読み耽ってしまいました。それにしても、昔からホント打てないバッターだったんだなと。。。大学のときのスコアブック見てみたら1割5分ぐらいでした。つかえねぇ。。。

はっ、また時間を使ってしまうところでした。また梱包に戻ります。

2010年1月24日日曜日

やっぱり

僕は助け合いというか、思いやりというか、人間の尊厳を保つような世の中であって欲しいと思う。

なんか、突拍子もない話しだけど、今日もいろんな出来事があって、そう思った。そういう意味ではすごく勉強させられる1日でした。自分を客観的に見たときに、ひょっとしたら出来てないかもなと感じた。

その中の1つを伝えますね。

今日、引越しの見積もりをお願いしてて、3つの引越し屋さんに来ていただきました。

1つの引越し屋さんに決めたあと、残りのところに来ていただいても無駄足を運ばせることになってしまうなと思い、電話して「申し訳ないですが、決めてしまったのでキャンセルでお願いします」と伝えました。

すると、「担当者がすでに向かっているので、見積もりだけでもやらせてください」と言われ、「でもお願いすることはないので、来ていただいても無理ですよ」と言ったところ、「見積もりさせていただけるだけでいいので」ということなんで、結局来ていただくことにしました。(ここが僕の甘いところなんですが。。。)

で、来ていただき、見積もりも出していただいたんですが、やはり変えることはできないのでと、お断りしました

すると、急に態度が変わり、「なぜ最初の電話で断らなかったんですか」「もっとしつこく断わってもらわないと」「なんですか?見積もりだけださせりゃいいやとか思ってたんですか」「私も忙しい身なのに、わざわざ来たんですよ」「おかしいでしょ」「失礼な言い方ですけど、頭にきますよ」とか言われてしまいました。最終的には、「あ~、もういいです」と吐き捨てて帰っていかれました。

こちらとしても、言いたいことは山ほどあったのですが、今の居場所は知られてしまってますし、変なしこりを作って今更嫌がらせをされてもなぁと思い、我慢して謝罪し続けました。

正直言って、腹が立ちました。でも、彼もひょっとすると被害者なのかなと思ってます。

組織の中で板ばさみになって、出てきた言葉なのかもしれませんし。そもそも、決定したことがわかった後に彼を向かわせたのは会社ですし、そういうことを考えると、きっと彼も大変なんだろうなと思います。僕自身も本当に申し訳なかったなと反省してます。

このことを客観的に見たときに、思いやりが無いなと感じましたし、組織は本当に人を大切に扱っているんだろうかと疑問に思いました。

随分昔から感じていることですが、そういう人を大事に扱う気持ちというのが薄れてきている気がします。

こういう世の中だから仕方がないというのも一つの正解なのかもしれませんが、やっぱり僕はなじめません。もっと人それぞれがお互いに認められる世の中を作っていきたいなと思います。

微力であることはわかってますが、あきらめず少しづつ、まずは自分が関係する人たちを認め、そういう努力を続けていけたらなと思います。

とはいっても、まだまだまだまだ僕には出来ていません。なので、一瞬一瞬を大切にして、この気持ちを忘れないように、ん~難しいですね。でも、あきらめず頑張っていこうと思います。