2010年7月3日土曜日

平穏な

今日は平穏な日です。久々に何もせず、ゆっくりとしております。

今週はいろいろとあって、大変でした。それだけに今日はゆっくりとできて幸せです。月曜が来たら、また大変な毎日となると思いますので、今日はゆっくりと過ごそうと思います。

あ~、何もしないって、素敵。

2010年7月2日金曜日

久々に

かなり疲労しました。

今日は外部審査があったのですが、審査員が勉強家で、さらに僕が苦手なネチネチタイプで、疲れきってしまいました。

うちの会社を勉強してきているので、僕の得意としている嘘での抗弁も通じず、しかも「これが出来てないっていうのは問題ないと思いますか」とか、「こういうことであれば指摘せざるを得ないので」とか、「他の審査員であれば指摘しますが、私はこういうことは指摘しない」とか。。。

結局は、こういう外部審査は事前に調査されてしまった場合、審査員に従わざるを得ず、あとは情状酌量を狙って、そのたびに審査員にあわせるしかないんですよね。本当に辛かったです。

そんな中、急ぎで返事が欲しいとかいう人たちがいて、イラッとしました。もう。。。

とりあえず、今日はすべてを忘れて寝ようと思います。もちろん、ビールを飲んで。

レイアウト変更

今週末、会社のレイアウト変更があります。あと、ある資格の2年に1回の外部審査も明日あります。

どちらも我が部署の主管なので、部署内はぐちゃぐちゃな状態です。でも、うちの部署にもかなりの問題があったんだなと思ってます。

まずスケジュールの立て方に無理があるし、広報の仕方というか、情報の出し方にも問題があります。何せ、毎週情報共有のmtgをしている僕が昨日やっと自分たちがいく場所を知ったぐらいですから。。。だから自業自得といえば、それまでなんです。

それにしても、なぜにうちの部署は弱いんだろうと思います。昨日教えてもらった情報によると、キャビネットがこれまでの半分以下になるそうです。他の部署でこんなに減ってしまう部署は無いです。

ん~。人も減らされ、キャビネットも減らされ。

基本的には、社内の共有の備品なども保管・管理している部署なんですけどね。どうするのかな。。。ま、どうするのか静観しとこ。

2010年6月30日水曜日

本日をもって全て終了です。

記憶違いということもあるので、仕事と同じように裏を取り、音読して確認しました。平成22年6月まで。間違いありませんでした。

償いというよりは解決であったし、今後の発展を願う支援だったと思います。

約束どおり最後まで渡すことが出来て、本当に良かったと思います。

これから本当の意味でリスタートなのかもしれません。

頑張ります!

2010年6月29日火曜日

ランチ

最近、もっぱら孤独なランチです。そして今日も一人で。

自分の時間を作って考え事したいというのもあるのですが。

そういう意味では今日は最高です。奥の個室に一人で入り、ゆっくりしています。

静かなところで一人でいると、自然と頭が整理され、必要なことを考えることができます。

これって、大事ですね。やっぱり。

今やらなきゃいけないことが整理できました。さっそく今日仕事終わったら、やろう!

2010年6月28日月曜日

飲み会

今日は、うちの会社のNo.2とその取り巻き(管理系2人)、そして僕の上司の5人で飲みました。

すごく感じたのが、やっぱり皆サラリーマンなんだなと。勿論、僕も含めてなんですが。

普段はかなりムカついたりもするんですが、飲んでしまうと、いつも見せないサラリーマン的なところが出てきて、「ま、いいかな」とか思えるんです。

ある意味、大変さがわかるというか、人としての弱さが垣間見えるんですよね。

これはこれでいいんだと思うんです。逆に、もっと表に出してくれたら素敵なのに、って。

僕らは皆、完璧ではないし、脆い存在です。だからこそ、強がるし、立派に見せようと頑張る。

でも、他人が求めるものは逆なんですよね。きっと。

ま、難しいものです。でも、これを忘れないように心がけるのは大事なことなんです。

2010年6月27日日曜日

プレッシャー

唐突ですが、僕は好きです。というか、これが無いと僕は動きません。比較的ダメな部類の人間なんですよね。

基本的には、自分から動くことが苦手で、いつも誰かから言われて「仕方なく」動くんです。

そういう意味では、サラリーマンが合っている気もします。だから、「滅私」で動けば良いんですが、それが出来たらすごく楽な人生が歩めますよね。

ただ、やはり自分がやりたいこともやってみたいんですよね。個人的には失敗しても全然問題ないと思っています。もちろん、やるからには失敗したくないですけどね。

だから、逆に、自分で動くことが苦手な僕は、これを鍛えていかなければいけません。

で、自分で動くようにするために、自分にプレッシャーをかけていかなければなと思っています。いろいろな方向からプレッシャーをかけていかなければなと。

そういうプレッシャーを自分にかけるように環境を作っている途中ではあるのですが、まだまだ甘いです。もっともっと追い込まれるような環境を作らねば。

これだけを見ると、完全なMのようにも見えますね。ま、でもこういうことが昔から好きなのかもしれません。自分を追い込んで、そこから何かを探していくことが。もう一度、これをやってみようと思います。