2011年6月11日土曜日

朝の雨

今日の朝の雨は気持ちよかったです。

なぜかはわかりませんが、すべてを洗い流してくれているような感じのさわやかな雨でした。雨に濡れた紫陽花を想像させてくれるような。

梅雨に入ったと発表があってから2週間ぐらい経つと思いますが、梅雨って感じではない気がします。あまり外に出ていないというのもあるかもしれませんが。。。

確かにジメジメとした雰囲気があるときもあるのですが、そんなに雨も降っていないし晴れ間も多い気がします。本格的にはこれからということなんでしょうか。それはそれで、やっぱり嫌ですね。苦笑

でも、梅雨があけると夏が来る。そう思うと、どんどん梅雨を受け入れたくなります。

やっぱり、気の持ちようってことなんですかね。

2011年6月8日水曜日

デフォルメ

父は話しが上手です。人を聞く気にさせる話し口で必ずオチがあります。小さいころから「すごいな」と思いつつ、一方でデフォルメが多いので・・・という気持ちもあります。

そんな父と一緒にいたせいもあるのですが、私は「話しというものはデフォルメされているのだろう」と思っています。

私の中ではその延長線上なのですが、偉人や成功者の苦労話とかも基本的にデフォルメされているのだろうと思っています。だから「話し半分」しか聞いていません。(ひねくれてる。。。苦笑)

今日は独立して3年ぐらいたつ知人の方と会って話しをさせていただきました。

結構凹みました。ほとんどはこれまでも他の方々に忠告していただいたことを言われたのですが、やっぱり実際に体験した人の話しとなると何とも言えない説得力があるんですよね。

もちろん、先に書いてあるようにデフォルメもあるんだと思っていますが、それでも自らの経験として語られて、それを基に忠告を受けると心に刺さります。

その知人の方は2年目あたりは本当に辛かったようでした。だから、そういう辛い目にあわせたくないという親心でいろいろと忠告してくれるんです。それがまた私の心をえぐってくるんです。

正直言って、今時点でも結構辛かったりするんです。今の状況と今後の計画を考えて、特にお金の面は心配でしょうがなくなります。現状で困る状況には至っていませんが、先を考えるとそう遠くない将来に困ることは目に見えてるわけなんで。

だから、今日は結構凹みました。

でも、とはいっても始まってしまってますから答えは「やるしかない」ってことなんですけどね。笑

そういえば、今日は我がヤクルトスワローズも負けてました。やはりシンクロニシティです。

2011年6月5日日曜日

理念

何をやってるんだかわからなくなること。これ、実は結構あります。

個人でも往々にしてあります。一所懸命やっているんだけど、「あれ?どういうふうになりたいんだっけ?」って急にわからなくなったりします。

組織は尚更です。自分1人でもわからなくなることがあるわけですから、人がたくさん集まる組織では必ずわからなくなるはずです。

その都度変えていってもいいこともありますが、理念はダメです。絶対変わってはいけないと思います。

組織なんて人為的なものでしかないわけです。だから達成する何かが無いのであれば、そもそも存在価値は無いわけです。それはただのハコですから。ハコを意味あるものにするかどうかが理念なんだと思います。

思えば、私が今の会社をやめようと思った理由がこれでした。理念がわからなくなったんです。私が認識していた今の会社の理念と現実が乖離してきて、それを埋めるために努力はしたつもりですがそれを埋めることが難しいと判断したんです。それで、私にはここにいる意味がないと。

最近、あらためて思い返しています。私は何のためにハコをつくろうと思ったんだろうと。

それで以前作った企画書とかを見てみるわけです。それを見て、「やっぱりそうだよね」って思いました。私がやりたいことは何も変わってないです。もちろん、それを見てブラッシュアップしておいた方がいいなと思いましたが、根本的には変わっていません。

ん~、やっぱり理念って大切だなぁ。そう思います。