2011年12月18日日曜日

そら

実家にいるラブラドール・レトリバーの名前です。

本日夕方に永眠したそうです。

実際の年齢はわかりません。かなりあやふやな僕の記憶に頼れば僕が25ぐらいのときには実家にいた気がするので、12歳以上だと思います。それなりに長生きしてもらったのではないかなと思います。

僕はずっと離れて暮らしていることもあり、彼には当初「よそ者」と思われていたように思います。そのうちに家族だとは理解してもらった気がしますが、彼の中では唯一自分より下の身分だと思われてました。結局、最後までそのように思われていた気がするのですが。。。

もともと妹が欲していました。でも、ほどなく妹が結婚して実家を出て行き、そのあとは消極的であった母がずっと面倒をみていました。

不思議なもので、そのうち母が一番かわいがるようになり、どこに行くにも車に乗せてまわってました。おかげで迎えに来てくれた車の助手席に乗ると、犬の毛まみれになっていました。そのくらい可愛がっていたので、おそらく母は肩を落としているだろうなと。

ま、それはそれとして、という感じなのですが、やはり生き物が死んでしまうということは悲しいことだなと。年に数回しか会わないというのもあるんですが、僕なんかは、おそらく家族の中で一番思い入れがないんだと思います。それでもやはり亡くなったと聞くと、寂しいものです。

彼にとって、おそらくいい家族だったと思います。母も父も妹も、妹のだんなも姪っ子もみんな優しく接していましたから。

ご冥福を祈るとともに、ありがとうという言葉を贈りたいと思います。

そら、これまでありがとう。