2011年3月25日金曜日

立ち上げ準備

まずは会社を立ち上げることにしました。

休職中という身なので、就業規則違反となるのですが。。。(なので会社の中では秘密にしてください。苦笑)

いろいろと調べていて、会社を設立したら少し不都合があったのですが、そこもクリアになったのでとりあえず作っちゃおうと。

今日は会社を立ち上げるにあたっていかなきゃいけない役所である公証役場と法務局に行って、それぞれ相談してきました。

ま、これまでそういう仕事しかしてきてないので、得意分野といえばそうなんですが。久しぶりに仕事っぽいことをしたんで疲れました。でも、さすがに何年もやってきた自分の分野なんで書類はほとんど作成してしまいました。

他人の会社の立ち上げはいくつもやってきたのですが、自分でやるとこんなにも楽なのかと。というのも、全部を自分で決められるからです。他人の判断を待つ必要がないというのが、こんなに楽なものかと思いました。もちろん、これと相反してそれだけ責任も出てくるとは思うのですが、これまで背負っていたものと比べると責任も軽いような気がします。。。変な感じですが。

さて、これから楽しみになってきました。街を歩いていても周りが違って見えます。なんかいつもより明るいような。みんなが応援してくれているみたいな。

この感覚のまま頑張っていこうと思います。

2011年3月22日火曜日

ひさしぶり

休職中の職場のビルに行ってきました。

とはいっても、そのビルにある歯医者に行っただけです。以前治療したときの被せ物が折れて、その歯医者だと保証がきいているんで。。。

1か月ぶりぐらいに行ったのですが、僕にとっては負のオーラ満載でした。まぁ当然ですね。きれいな終わり方をしてないわけですから。

もちろん、そこには僕が信頼する人たちも働いているわけで、すべての人に会いたくないわけではありません。でも、全体としては会いたくないし近づきたくもないわけです。なんか残念です。

もともと嫌いな会社でもないですし、どちらかというと感謝しているし好きな会社なんです。

でも、今日行ってみてわかったのですが、確実に嫌悪感が増しています。ここのところ、そういうことは全く考えず日々を送っていたので気が付かなかったのですが、目の当たりにするとそういう思いがふつふつとわいてきますね。

残念なのですが、まだ日が浅いということもあり、湧いてくるものは苦い思い出ばかり。楽しかったこともあるはずなのに、そういう思い出は全く湧いてきませんでした。

自分のことをちっちゃいなぁと残念に思いつつも、やはり終わり方っていうのも大事なんだなぁと改めて思いました。

もう一度歯医者にいかなければいけません。そのときはどう感じるのでしょうか。

2011年3月20日日曜日

何ができる?

災害が起こって以降考えています。

一体何ができるんだろう?頭に浮かぶのは募金とかボランティアとか、そういうありきたりなことばかり。頭悪いなぁと。。。

こういうこと書いている時点で偽善だなと自身を軽蔑する自分がいて、自らが被災しなかったことにホッとしている自己中心的な自分がいて、他者を憐れんだり批判したりする高慢ちきで哀れな自分がいて。

何ができる?って、おこがましいです。正直、自己嫌悪ばかりです。

もちろん、この災害に乗じて詐欺みたいなことをやろうとか思ったり、実際に実行したりという人間として腐ったようなことはできないですし、絶対にしません。

でも、似たようなものなのかもしれませんね。僕は自分がそういう人間としてありえない方向にいかないために、「何ができる?」と考えているのかもしれません。

ただ、思うのです。そういう自己嫌悪を感じながらでも、やっぱり「何ができる?」って考えなきゃいけないって。