2012年5月15日火曜日

5勝

春場所がはじまって今日で10日目です。

今場所は波乱が多くて優勝の行方がわからないのですが、その主な要因が横綱白鵬の不振です。

昨日までの横綱の成績が5勝(4敗)。大相撲を見始めて、こんな横綱を見たことはなかったので心配してました。でも、今日の情報で少し安心しました。

初日の対戦で左の人差し指を剥離骨折をしていたらしいんです。。。これは師匠である親方の話しということで、横綱本人は未だに言っていません。そのあたりが、白鵬っぽいなと。改めてすごさを感じます。しかも、剥離骨折したあと5日間は連勝していたわけです。

白鵬は20代前半に横綱になり、ここのところはずっと1人横綱で、その責務を果たしてきています。白鵬のドキュメンタリーとかも何回か見ましたが、本当すごい人だなと。まだ20代ですよ。僕はそろそろ40に届こうかという歳でまだふわふわしているのに、彼は1人で角界を背負って言葉少なに頑張っています。

地位が人を作るといいます。もちろん、そういうこともあるんでしょうが、確実に自制して努力しています。人格も素晴らしい。横綱はそうあるべきと思いますが、そうでない横綱もこれまではいました。それと比べると、白鵬は本当に素晴らしい横綱です。

僕ら世代からすれば最強の横綱は千代の富士なんですが、それ以来の素晴らしい横綱なのではないでしょうか。

今日は新大関鶴竜相手に勝利しました。やっぱり白鵬が強くないと面白くないです。どうあがいても、大相撲の主役は横綱なんですね、きっと。

今場所の優勝はかなり難しいでしょうが、残りすべて勝って、今場所をかき回して欲しいと思います。横綱の意地を見たいです。