2011年8月28日日曜日

恒例

夏帰省シリーズを中断して、今日の話し。

恒例となっている、とはいっても僕の中だけの恒例ですが、大学時代の後輩の墓参りに行ってきました。

考えてみたら、もう10年以上も前の話しです。未だに彼の死を伝えられた日のことを鮮明に覚えてます。1か月前に2人で飲んだばかりだったので信じられなかったですね、最初は。通夜に行き、彼の顔を見て、耐えられなくなってしまったことを思い出します。

実は、前回墓参りに行ったときまでは墓前で涙が出ていたんですよ。だから、誰も誘わずに1人で行っているというのもあるんですが。

今回、やっと笑って話しができました。

時間はかかってしまいましたが、僕が納得できるような死ではなかったので当然といえば当然です。未だに、もし会うことができたら嫌味の一つでも言っていじめてやろうと思っています。

ま、なんだかんだで、今回も墓参りに行けたことでホッとしました。また半年後に行けるように頑張ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿