2011年8月27日土曜日

夏帰省 series4

じいさんの家の下を流れている川に行ってきました。








子供のころは、夏になるとこの川に行って朝から夕方まで遊んでいました。

とにかく楽しかったです。何もないんですが全てがあるっていう場所でした。まずは写真の右側に写っているいる岩から飛び込みます。

高さは3~4mくらいと、そんなに高くないと思うんですが、足から飛び込むのも最初は勇気が必要だった気がします。そのうち、小学生の高学年ぐらいになると頭から飛び込むことができるようになり、それが爽快なんです。何度も何度も飛び込みました。1日30回ぐらいは飛び込んでいたんじゃないでしょうか。

次に、この場所のちょっと下流に行くと、自然にできた滑り台みたいなところがありました。また、そこが面白い。ちっちゃなウォータースライダーみたいな感じで、小学生にはちょうどいいんです。

こうやって遊んでいると、当然のことながら唇が紫色になってきます。そうすると、岩の上に仰向けになり日向ぼっこをします。

あとは、サワガニをいっぱい取って帰って、ばあさんに渡すと、ばあさんが油で炒めてくれます。それに塩をふりかけて食べると、すごくうまいんです。

小学生のときの夏休みの過ごし方はそんな感じでしたね。今思うと、最高の過ごし方ですね。

この場所は30年ぐらい前からダム建設の話しが出ています。結構、実現に近づいているという話しも聞いていますが、こんな過ごし方ができる場所を今後も守っていきたいですね。

そういう社会になっていってくれればと思います。政治家のみなさん、よろしくお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿