2010年12月7日火曜日

大きな夢を持たなくてはいけない!

最近、よく思います。その夢を実現できるかどうかは、もちろん自分次第なんですが、夢がないと方向がぶれるんですよね。

当然のことですが、これまでもそれなりに夢を持って生きてきました。だから、自分がどうしようもなく「ぶれた」と思ったことはありません。それなりに、自分が考えている方向へ向かってきました。

ただ、これまで生きてきた道のりの中で自分の枠を作ってしまって、それ以上の夢を持とうとしなかったんですよね。あまりにも大きすぎると、よくわからなくなるような気持ちもしてましたし、それはそれで恥ずかしいと思っていたので。

でも、これまで経験してきたいろんなことの中で、そういう自分の枠でさえどうでもよいことに思えてきて、せっかくだから辱めを受けてしまえばいいんじゃないの?実はたいして恥ずかしいことでもないんではないの?と思うようになってきました。

だからこそ、今は、おそらくこれからの人生すべてをかけても難しいであろう夢を追おうと思っています。それが独立しようと思うきっかけになったんですよね。

どうせ夢は達成するのは困難なわけで、その8割とかしか達成できないという仮定にたてば、夢が大きい方が大きいことができるわけです。そういうふうに思おうと思います。

さて、これから見果てぬ夢を追いかけるわけです。楽しくもあり、怖くもあり、楽しくもあり、楽しくもあり。

0 件のコメント:

コメントを投稿