2010年12月12日日曜日

決算

といっても、通常の決算ではありません。今の「職務」の決算をしてきました。

もちろん、あと2カ月半ぐらい仕事はしていくことになるのですが、自分の中でひとつ区切りをつけるために今の職務にかかる試験を受けてきました。

その資格(おそらくひとつの資格だと思います。。。)の中で一番困難なグレードです。昨年も受けたのですが、あと一息という感じで、中途半端な感じで終わったので、今年こそはと思い、受けてきました。

いやぁ~。難しかった。

というか、手が。。。2時間+2時間の論文試験ですが、とにかく書きまくりなんで最後の方は手が痛くて仕方ないんです。周りの方も同じようなこと言ってました。笑

もちろん、問題も難しくって、全く自信がありません。ひょっとすると、昨年より酷い結果になってしまうかもしれません。

でも受けて良かったです。朝起きたときは、さぼろうかなぁとか弱気になってしまいましたが、会場に行って試験を受けてみて、やっぱり僕にもそれなりに実力がついているんだなぁということを改めて感じることができたんです。

というのも、以前であれば「論文で点数つくって意味がわからない」と思っていたのですが、それがわかるようになっているんですよね。「これ書かせたいんだろうな」とか、「こういう構成がいい点になるんだろうな」とか、そういうことが書いている間にわかるんですよね。

そういうことがわかるようになったということが、本当の理解をしているということでしょうし、だからこそ他の人が書いたものを見てもその実力がわかるんだと思います。

ま、そういう意味では、ある程度のところまでやってこれて良かったなと思います。中途半端な感じにはなってしまいましたが、やれるところまではやったという、ある意味達成感は感じることができました。

これからは全く違う仕事になりますが、もっと必死にやっていかないといけないです。さて、まだまだ発展途上で大変ですが、頑張っていくことにします。

今日は疲れました。。。ということで、今日はこのぐらいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿