2011年4月23日土曜日

MONT BLANC 2

嬉しかったので、もう1回ひっぱろうと思います。

昨日書いたこととかぶってしまうかと思いますが、ご容赦ください。

離婚後、「リフライトプラン ~好きにやればいいじゃない!~」という中期人生計画を立てました。自分の中だけでの計画で、3つぐらいの項目があり、それぞれに目標が定められているというものでした。結果、6~7割しか達成できなかったのですが。

で、この計画などを立てながら人生を考え直していたときに、今後頑張ることを前提として何か自分に対してのご褒美をつくろうと思いました。それが万年筆でした。

万年筆はそもそも格好いいですし、数千円のものから数百万円のものまで幅広くバラエティがあり、自分の成長に応じたもので身の回りにおけるものとしては最適かなと思ったのです。

自分の中では、ここまでいったら1万円のもの。3万円のもの。5万円のもの。10万円のもの。とか決めていて、ひとりで文房具屋とかに行くたびに万年筆売り場で眺めていました。ちなみに、モンブランは1人前になったなと思うことができたときに買おうと思ってました。

だから今回のプレゼントはすごく嬉しかったんです。なんか1人前ですよ!ってみんなに認めてもらった気がして。

おそらく自分では絶対ない評価です。というのも、1人前の定義が家族を持つことなんで。だからバツ1、独身の今の僕が1人前であるはずがないんです。

ただ、今回気が付きました。

確かに田舎に帰って親や親せきなどに会うと、ひとり身であることに劣等感を持ってしまいます。家族を持ち、その家族を養っている友人とかから説教されても、「仕方ないよな。今の僕では。何にも残してないもんな」とか思って、結構理不尽であってもすべてを受け入れます。

でも、そんな僕でも何か残しているものがあったんです。もうちょっと自信を持っていってもいいかなと思いました。そうしないと、僕に何らかの影響を受けて頑張っている人たちに対して失礼です。

だからまた頑張らなくてはいけません。

周りで評価してくれている方々のためにも、もちろん自分のためにも、やれることはしっかりとやっていかねばなりません。

まだまだ頑張れそうです。これからです。

3 件のコメント:

  1. Mont blancいいねぇ!!
    金額云々じゃなく、
    本物のPricelessの一品ですな。

    今度見せてっ!!

    Motti

    返信削除
  2. 今回、皆にもらったのは実は「Montblanc」ではなくて、その暖かい感謝の気持ちだったんですな!

    素敵だ!俺も嬉しい!!だって俺の仲のいい友達が、部下からそう思ってもらえてるんだから!そういう君と友達でいられることを嬉しく思います。

    メンバーとはいい関係だったね。
    これからもいろんな場所でそういった関係を築いてください!

    返信削除
  3. >Motti
    Pricelessだよね。感謝です。
    今思うと、俺も彼らに対する感謝が足りなかったかもなぁ。

    >TOTTI
    give&takeって合理的だとは思うけど、実社会はgive×100,&takeなのかもね。
    すぐ結果が見たいから欲してしまうけど与え続ける。ってことなのかな?と感じました。
    おかんがよく言ってるけど「神様は見てくれてる!」と思いたい。

    返信削除