2011年2月23日水曜日

思いどおり

ここのところ、だいぶ調子を崩されました。

冷静に考えると、思った通りにいくことなんてほとんど無いはずです。だから、そんなもんだなと思うことにします。

さて、事業の話しですが、これも「思った通りにいくことはほとんど無い」と考え、慎重に進めていかなければいけません。前向きに考えることはもちろん重要なのですが、それと同じぐらい保守的に考えることも重要だと思います。

これから僕の一人旅が始まります。まずはやれること、やれないことを見極め、やれることから進めていかなければいけません。

これまでというか、少し前まで考え続けていたことは、どちらかというと理想です。これを一気にやろうとすると無茶具合が大きくなります。なので、もっと現実的な、自分でやれることで次につながるようなことをやろうと考えるようにしています。

少し前まで考えていたことを否定するつもりはありませんし、それが間違っていたとは全く思っていません。ただ、それをやるにしても、同時に空いた時間を使ってやれることがあるのではないかと思うのです。それをやることで、次のステージにスムーズにつながる。そういうことをやりたいなと思うのです。

1人でやり始めることは確かにデメリットもあるのでしょうが、逆にメリットもあるはずです。そのメリットをうまく使っていきたいなと思います。1人でやることのメリットをよく考え、それを売りにできるような何かをやっていかなければいけません。

数学などは別だと思いますが、物事は何ごとも絶対間違っているということはありません。それをどう表現するかであったり、どう時流に乗せるかであったり。

会社などの組織ではスタンダードが重んじられます。でも、それが正解であるかどうかなんてわかりません。僕は個人でやるので好きにやれます。だからスタンダードもたまには無視してもよいでしょう。組織でやる事業であれば考えられないアプローチを試すことも簡単にできます。そういう強みだってあるわけです。

もともと、自分というものが世間の中でどういう風に評価されるのかを見てみたいと思って独立を考えました。だから、僕が一所懸命考えて、それがスタンダードではなくてもやってみて、その結果を甘んじて受けていきたいと思います。

やっと始まります。1年ぐらいかけて、いろんなものを捨てて、やっとスタートラインにつくことができそうです。さあ、やるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿