2010年11月13日土曜日

昨日

いろいろとありました!

今日の朝、6時過ぎぐらいに家にたどり着き、10時30分過ぎには家を出て野球をやったんで、これまで余裕がなかったのですが、昨日は僕にとっては重要な1日だったので、ブログに記録として残したいと思います。

まず1つめ。現職の同僚が最終出社日でした。

僕が現職に転職したのは6年ちょい前ぐらいです。そのころに同時期に入った、歳の近い4人で、不思議な縁で仲良くなりました。今や家族ぐるみの付き合いで、少なくとも年に5回ぐらいは休日も一緒に遊んでいたりします。

周りの大人に、「やっぱり高校時代の友達は続くよね。会社に入ると利害関係があってさ」とか聞いていたので、「そういうもんかな?」と思っていましたが、この4人はおそらく、僕が勘違いしていなければ、そういう意味では会社での同僚ではありえないぐらい濃くつながった仲間です。

これまであーだこーだ言いながらも、一緒に働き続けてきたのですが、ついにその中の1人がいなくなってしまいました!

ん~、ある意味感慨深い感じでした。今も全然実感が無いんですよね~。これまで当然「いた」んで、月曜日も当然「いる」だろうと。

ま、これからちょっとずつ実感するんでしょうかね?ひょっとすると、あんまり変わらないのかもしれませんが。笑

彼とは上司が同じということもあり、送別会を一緒に過ごし、その後「処理」をして結局朝帰りとなりました。

次に、2つめ。上の4人、あっ、僕を除く3人に事業計画(途中ですが)を見てもらいました!

ランチmtgという名目で4人で集まって、作った資料を基に説明しました。

僕が悪いのですが、いろいろと突っ込まれました。。。まだ見せる段階ではないと、自分でも思いつつ、でもこれ以上引っ張れないので、みんなに見てもらいました。

ただ、今気持ちを素直にいうと、見てもらって良かったです。おそらく、自分で納得するまで作りこんで見てもらおうとすると、あと数か月はかかったでしょう。その間に1人で無駄な時間を悶々と過ごし。。。

書いてあるとおり何でも言える仲なんで、少し甘えさせてもらって、中途半端な資料のまんま見てもらいました。これはかなり良かったですね。自分で考えていくストーリーと違ったストーリーを言ってもらって、「なるほどな!!!」と思うところがいっぱいありました。

やっぱり1人では限界があるんですね。1人の考えなんて、どこまでいっても甘いもんです。身に染みてわかりました。他人の意見を聞きながら、やるべきなんですね。

僕は幸運にも、僕の甘々計画を真剣に聞いてくれる人が、3人+会計士のKさんの4人がいるわけです。本当に幸せ者です。

だからこそ、感謝しながら精一杯頑張っていかなきゃなと再認識しました。

よ~し!頑張るぞ!!!

2 件のコメント:

  1. 金曜はお疲れでしたっ!!
    &先に帰ってすんません...。
    大丈夫だった?!

    来週あたり飲もうぜ。
    直近報告で。

    月曜日出社したら机の中みてみて。
    あ、借金返さなきゃ...(苦笑

    MOTTI

    返信削除
  2. 金曜はね。MOTTIの元、直上司の方がマイナス感情を出し過ぎて大変でした。。。もちろん、俺には勝てないわけなので、封じ込みましたが!

    飲みはもちろんOKです。落ち着いたら連絡ちょうだい。

    それと、机の中みたよ。笑った。あれいいね~!大事に持っておくよ。

    返信削除