2011年8月27日土曜日

夏帰省 series3

今年のお盆は雨三昧でした。

いつもはお墓に行き、提灯をさげ、お盆で帰ってきた子供たちが花火をしているのですが、今年はありませんでした。僕が知る限りでは、お盆にお墓に集まらないのは初めてです。若干、不完全燃焼でした。

しかし、その後の恒例の集まりはありました。じいさんの家に親戚が集まって酒を飲むという集まりです。今年は20人くらい集まったでしょうか。ここ最近では多い方です。

この日だけは皆、夜遅くまで話しをしているのですが、外からきた人(いとこの旦那とか)は大変だと思います。話しは纏まらないし。。。

あちこちで別の話しをしているだけであれば、まだ楽なんですが、別の話しかと思っていたら急に話しが一本化され、次の瞬間にはまた別の話しに。その連続で、しかも言葉が僕でも8割程度しかわからないぐらいなんで。。。

今年は新婚の従兄弟の話しで盛り上がり。また運が悪いことに、その従兄弟の嫁が僕の元嫁に雰囲気が似てるらしくて、名前も一字違いなんです。

わざとかと思うぐらいに皆、元嫁の名前を言い、その度に僕が「それって、まみさんだよね?」と突っ込んでました。先行き不安ですよね。僕が再婚とかしたらどうなるんだろ。。。そんな感じで1年に1回の行事を済ませてきました。

とはいえ、安心しましたね。何にも変わらない世界がここにはあるんだって。

0 件のコメント:

コメントを投稿