2011年6月17日金曜日

いまをだいじに

母校の校訓です。いい言葉だなぁと、未だに、たまにですが思い出します。

忘れてしまうんですよね。「あのときこうすればよかった」とか、「将来はこうしてたいなぁ」とか。一番大事にすべきなのは「今」なのに、それをよく忘れてしまうんですよ。人間の弱さなんだと思うのですが。苦笑

自分で何かをできるのは過去でも未来でもなく、「今」しかないわけです。でも、それを忘れて、というか忘れたふりをして過去や未来に行ったりするんです。

逆に言うと、「今」だったら自分でどうとでもできるわけで言い訳ができないから怖いんですよね。過去や未来はいくらでも言い訳できるし、責任もないです。

「今」であれば自分が頑張ればいい。でも、頑張るって、結構大変。エネルギーがいるし、できれば「今」楽したいなって思ってしまいます。「今」頑張っても、その成果がでたとしても将来です。その将来を待ちきれなくなる。だから「今」頑張るモチベーションが上がらない。そういう感じでしょうか。

でも、信じなきゃいけませんね。今頑張ったら絶対に将来その成果を得ることができるって。根拠は全然ないんでしょうが、だからといって自分が唯一変えることができる「今」を無駄にしてしまったらもったいないですから。

いまをだいじに

やっぱ、いい言葉だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿