2012年2月21日火曜日

自責

他人のせいにすることは嫌いです。

なので、上司が部下に責任を押し付けている姿を見ると、たとえ自分自身がその当事者でなくとも反吐が出ます。もちろん、訳あってそうしてるって場合もあるので全てがそうだとは思っていませんが。

他人のそういう態度に対して嫌悪感を抱いてしまいます。一方で、反面教師が念頭にある僕としては自分に対してもそういう他責をしないように自分を律そうと思います。

ただ、ときに他責をしている自分に気がつくときがあるんですよね。そういう瞬間に自分が嫌になったりします。たとえば、長男という立場から自分の行く先を考えたときとかです。

結果としてそれは言い訳をしているだけってことはわかっているんで、一時的な考えでしかないのですが、そういうふうに考えている自分がいるってことがわかった瞬間にもの凄く嫌な気分になるんですよね。なんか男らしくないというか、武士ではない気がして。

与えられた環境で何も無しえないのであれば、結局何も無しえないはずです。だからこそ、その環境を前提にしてやりたいことを貫かなければいけない。言い訳しようと思えば、いくらでも言い訳することはできます。ただ、そうやっているうちは前進はないですよね。

もっと強くなりたいです。何が起こったとしても、冷静に状況を見極めて前に進む手段を見つけられるような。そう。それを目指して頑張っていこう。

1 件のコメント:

  1. いいね。お前らしいわ。

    でもそれで自分をあまり追い詰めすぎないように。

    まぁお互いかっこよくいければいいね!

    返信削除