2011年7月28日木曜日

ストレッチ

またまた腰痛の話しです。

今日また病院に行ってきて、ストレッチを始めました。

僕としては動くことがままならない状態だったので最寄りの整形外科を探した結果なのですが、行った病院がスポーツ整形外科と銘打っていて、そのおかげで予防法にも着手することになりました。

リハビリ室で初めて診察&トレーニングみたいなものを受けてきました。

やっぱり僕の身体は堅いですね。前屈しても手の先が自分の膝まで届くか届かないかぐらいなので自覚はしていましたが。。。それが腰痛の一因になるとは知りませんでした。

てっきり腰をひねったりする運動をさせられるのかと思っていましたが、腿の表裏の筋を伸ばしたりするんですよね。そして、特に右足を動かしているときに腰に効くんです。腰の左側が気になっていたんですが。。。

自分で勝手にストレッチとかしなくてよかったです。やはり「餅は餅屋」ってことですね。

さて、これから毎日家で30分ぐらいのストレッチをやることになりました。今回だいぶ痛い目に遭ってしまったので真面目に取り組まなければですね。

まだまだ動きたいですから。野球もしたいし、ゴルフもしたい。他にもどんどん身体を動かしたいですからね。

「喉元すぎれば・・・」とならないように、頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿