2011年5月14日土曜日

混乱

ここのところ少し混乱しているみたいです。

この混乱を遠くから見ている第三者的な自分がいます。「産みの苦しみだ!ネガティブな要素ではない。苦しめ!そして、それに打ち克つのだ」みたいな感じで見ている僕がいます。不思議な感覚です。だからこそ、この混乱を真正面から受け止めているわけではないです。それが救いなわけです。

この混乱を、今この状況の中感じていることを、今後のためにも簡単に残しておきたいなと思います。

希望、失望、焦燥、自由、責任、喪失、期待、充実、孤独、嫉妬、無力、無謀、欠落、恐怖、弱さ、崩壊、自信、虚栄、屈辱・・・

もっとあるような気がしますが、思いつくだけでこれだけのものが同時に存在してグルグル頭の中をまわています。

同じところにカテゴライズできるものもあり、表裏の関係にあるものもあります。そういう意味では結局シンプルなことなのかもしれません。逆に、それぞれが少しずつ違ったニュアンスであることも間違いなく、深みにはまろうと思えばいくらでもはまれるような気がします。笑

さて、こんな混乱を書いてはいますが、これを解決する手立ては1つしかないと知っています。本質的なことって、意外とシンプルなものですから。

少し不安定になるのかもしれませんが、この混乱を抱いたままその手立てをうっていこうと思います。

為せば成る!

0 件のコメント:

コメントを投稿