2011年5月9日月曜日

サービスの意義

最近、登録していただけのfacebookで友達承認をするようになりました。

facebookって、何だろ?このサービスの意義が全くわからず。。。巷で騒がれているサービスはどんなものだろうと思って登録だけしていたのですが。

未だによくわかりません。

このサービスでいろんな人がつながることはわかるのですが、結局「浅く広く」関係のある人たちをつなぐものなんですかね?それをもって何が良いのか?このサービスって、自分で答えを見つけなさいって言われているような気がします。ま、今はそういうサービスが主流なのかもしれませんね。

で、自分なりに考えてみるのですが、なかなか会えない人たちとのつながっている感を醸し出すものなのかなと。20年弱会ってない友人から連絡が来たりするのは、すごく懐かしいですし、これまで全く連絡とれなかったのが、いつでも会える状態になるわけです。それって確かにすごいことかなと思います。

ただ、個人的には多少へこんでしまいます。というのも、20年弱会っていない中・高時代の友人はすごいんですよね。正直言って。

自分で言うのもなんですが、僕の母校はすごいところだったんだなと思います。同級生がすごい。学生のときも彼らはすごい人たちだったのに、卒業後も頑張っていて。そしたら、僕にとってはやっぱりなんですが、いつまでたっても彼らに追いつくことすらできません。考えていることの次元が違ったりするんですよね。だから、少しへこむのです。。。

ま、それはそれとして、もう少しこのサービスの意義を探してみようと思います。その意義探しが僕が考えているサービスのヒントになる気がするので。

2 件のコメント:

  1. I do think so!!!
    about your thought about Facebook.

    Motti

    返信削除
  2. >Motti
    ん~、難しいよね。。。

    返信削除