2012年6月19日火曜日

おそろしいですね。

台風が近づいています。この時期の台風は珍しいですね。

でも、この時期の台風は意外と気持ちいいです。表現が悪いですが。ただ、梅雨でじめじめという感じよりは台風で一気にずぶぬれという感じの方が気持ちがいいんですよね。うん、やっぱり表現が適切ではない。。。

今日台風情報を確認しようとテレビをつけたんですが、ちょうどあの教団の特集がやってました。もうずいぶん前の話しなんですが、今見てもおそろしいです。

実は、僕の中高の国語教師があの教団の信者だったので、同級生が何人も誘われていました。在学中はさすがになかったのですが、卒業後にその人と出会った同級生はいろんな集会やコンサートなどに誘われてました。

幸運なことに誰も入信してないわけですが、ひょっとすると指名手配犯となったのは同級生だったかもと思うと、身近に危険はあるもんだなぁと。確かに、今思えばですが、あの教団のパンフレットが普通に教室にあったりしたんですよね。怖いですね。

あの教団の誘い方というか、取り込み方、これはテレビの特集で説明していた方法なんですが、それを見ていると、私が所属していた組織のことを思い出すんです。

心身疲労に陥らせ、危険をあおり、ついていくしかないという状態を作り出すって手法がすごく似ているんです。ん~、こわいな。

そういうふうに人の意思ってコントロールすることが可能なんですね。どういう状況にあっても自分の意思を貫くってことは難しいことなのかもしれませんね。確かに、私自身も意思がゆらぐことはありますしね。

でも、自分の意思を本当に信じることができるように、確固たる自信を持てるように、毎日こつこつと努力していかなければいけないなと思います。本当に毎日毎日の積み重ねは大事ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿