2012年6月17日日曜日

疑似海外?

先日、用件があって大久保に行ってきました。

用件先での時間も含めて30分ぐらいの滞在だったのですが、日本ではないみたいな感じでした。だいぶ以前に行ったときの印象はほとんど特徴のない街だったのですが、今回は違いました。

まず、すれ違う人はほとんど日本語を使ってないんです。駅から用件先まで歩く間、10分弱ぐらいでしょうか。その間に日本語を聞いたのは1度だけでした。すごく不思議な感じで、ある意味、電車代だけで海外に来れたみたいな、少し得をした感じがしました。

それにしても、あっという間にかわってしまうんですね。前に大久保駅を使ったのは、おそらく10年ぐらい前だと思いますが、その頃とは随分変わった気がします。

人間のすごさというか、これだけ人が集まると変わってしまうんだなぁと。集団のチカラといえばよいのでしょうか。よく説明できませんが、すごいパワーを感じました。すごいもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿