2012年6月18日月曜日

19分の1

住民税がおよそ19分の1になりました。それだけ収入も減ったというだけの話しなのですが。苦笑

でも、不思議ですよね。

去年1年分の住民税を今年の6月から来年の5月までに支払うということになるんだと思うんですが。ん?違うのかな?去年1年分を元に計算した額で今年分を払うのかな?

ま、どちらでもいいんですが、どちらにせよボディーブローというか、後出しじゃんけんというか。

今回みたいに少なくなる分には構わないんですけど、仕事をやめた翌年次は税金を払うために借金するみたいな感じになるのではないでしょうか。

しかも、税金を滞納したときの利率って酷いんですよ。年利15%弱ぐらいだった気がします。民法で定められているのが5%、商法ですら6%。なのに、税金は15%弱って。。。

以前から思っていることなんですけど、こういうシステムって一般国民は理解しているのでしょうか?少なくとも私が若い頃は全く知りませんでした。そのおかげで、かなり痛い目にあったことがあります。

そもそも男の一人暮らしで郵便物とか気にしないですからね。役所から来た封筒とかも中身を見ずに捨てちゃったりしてたんですよ。ま、僕の場合は大学卒業後は個人事業主のところに勤めたわけで、事業主体がそういう税金の世話とかやってくれないっていうのがあったんですよね。普通に就職すれば、会社が勝手にやってくれるんでしょうけど。

そのころと比べれば、だいぶ成長しましたね。今回は自分から役所に電話しましたからね。納付書はいつ届くんですか?って。大人になりましたね。

さて、来年・再来年はもっと住民税を払うことができるようになるように頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿