2012年5月4日金曜日

大偉業

今日、ヤクルトの宮本選手が2000本安打を達成しました。

同じ94年のドラフトでヤクルトに入った稲葉選手は入団したときからいいバッティングをしていたので「運がよければ2000本いけるかもな」と思っていたのですが、宮本選手は正直意外でした。

宮本選手や稲葉選手の出始めの頃は僕が大学生のときだから、そりゃもう何回も神宮に行っていた時期です。そのときは宮本選手はだいたい8番を打っていた気がするのですが、宮本選手にチャンスでまわってきたとしても、「次の回また応援しよう」と点が入るのをあきらめていたぐらいです。

基本的には、その頃に少し歳をとってしまった池山選手の負担を軽くするために、それまで池山選手のレギュラーポジションだったショートを守ってくれる守備要員としか思っていませんでした。そんな選手が2000本。史上40人しかいない選手のうちの1人です。びっくりです。

ここ数年は逆にチャンスに宮本選手にまわってきたら一番期待してしまいますもんね。それだけバッティングにも力を入れて練習に勤しんできたということですね。すごい。何事もあきらめたら終わりです。宮本選手も「自分は守備の人」と考えてバッティングはそれなりでいいと思っていたら、ここまでの記録を打ち立てることはできなかったでしょう。おそらく、ずっと「バッティングも上手くなりたい」と思い続けて頑張ったんでしょうね。

なんか、良い刺激を受けました。

それにしても、宮本選手と稲葉選手が同じ試合数で達成したっていうのは、またなんだか奇妙な縁ですね。これからも2人ともどんどん活躍していただきたいです。是非、今年の日本シリーズで会って欲しいなと思います。

2 件のコメント:

  1. いや、マジで凄いよね!稲葉は初打席ホームランからだからなんか納得って感じしたけど、宮本はなー。ファミスタでもバッティングは今一だったしww

    でも刺激受けるよね!コツコツやっていけば、諦めなければってさ!こういう精神子供に教えたい!しかもさ、この人らしいコメント見たんだけど、チームに変なプレッシャー与えたくないからさっさと達成したいとか、稲葉が達成した時のお祝いコメントもまずその日のチームの勝利おめでとうって!周りの事を考えるってすごいなー、

    かっこいい!歳あんまり変わらないんだから頑張らなくちゃな!

    返信削除
  2. 自分の役割を全うした結果だよね。その役割を研究しつくしたってことなんだろうね。

    それにしても、すごい。

    返信削除