2012年1月23日月曜日

ちょうど1年前

八丈島で1人合宿を始めました。

じっくりと計画を練るための1人合宿でした。大した成果も無く、今思うと、この1年間を凝縮したような合宿でした。つまり、ああでも無いこうでも無いと悩み続け、煮詰まってしまった日々ということです。

1年経った今、外形的に見るとほとんど変わりがありません。1つも成果物が無いのですから。

この前進していないということに関して悩むとまではいきませんが、自分の中でも憤りというか焦りというか、そういういきどころの無いものとの葛藤がありました。そのせいもあるんだと思うのですが、3か月ほど眠れない日々が続きました。

しかし、幸運なことに「少しではあるけれど前進している」ということを自分で確認できる機会に遭遇することができました。

それは、融資の話しをいただいたことでした。もちろん、身内からの身内可愛さがゆえの融資話しです。

結論から言うとお断りしました。正確に言えば、現時点での融資についてはお断りしました。

おそらく1年前、いや半年前であっても、この話しをいただいたら喜んでお願いしていたと思います。とにかく動くためにはお金がないといけないと思っていましたから。

融資の話しを受けたときに、いろいろな角度から話しをして、その間僕も比較的冷静に考えていたと思うのですが、その結果として「現時点での融資は不要」と決断しました。

そして、あとになって思ったのですが、この決断こそが「少しではあるけれど前進している」ということを確認できた根拠なのです。上手くは表現できないんですが。。。

とにかく、1つ悩みが減りました。これまでも様々に悩み、それを減らしていくという作業を繰り返してきましたが、今回は自分の中では結構大きい出来事でした。すっきりしました。

また前に進めます!

0 件のコメント:

コメントを投稿