2011年7月2日土曜日

Sunburn

助っ人で野球行ってきました。

午前中にやったのにすごい日焼けをしました。いつのまにか真っ赤に。。。ここのところ家を出てなかったので、急すぎて皮膚がついていけなかったのかもしれません。皮膚が熱もってるから特に暑いですね。

そういえば、気がついたことが。

昨日、7月1日から「電気消費を15%削減」としきりにいっています。でも、意外と普通に使っている気がしました。久々に外に出てみたのですが、冷房がすごくきいているような気がします。

私は家では多少暑くても冷房を使わないようにしている(今年はまだ冷房を使っていません)ので、ひょっとすると私の耐力があがってるのかもしれませんが。

ま、でもいろんな人が来るところは多少冷房をきかせなきゃいけないでしょうね、きっと。冷房がきいてないとお客さんも入らないでしょうし、もし誰かが熱中症で倒れてしまったら、それこそ大変ですからね。

一方で思うのですが、こんな暑い夏に冷房を入れてまで仕事するのもそろそろやめてもいいんじゃないかという気もします。

暑い夏の間はそこそこに仕事して、冬と同じような仕事の仕方はしないというような感じに世の中が変わっていけばいいなと。それこそ夏のロングバケーションが一般化されればみんな幸せでしょうね。

そうなれば、そんなに冷房を入れなくてもダラダラ汗をかきながら家にいてもいいじゃないですか。普通に仕事をしていると汗で書類が濡れたりすると気になりますが、休みのときは多少の汗は気にならないですからね。

ん~、なんとかならないですかね。GDPがどうのこうのとかどうでもよくないですか?それこそ、ある議員の真似ではないですが「一番じゃなきゃだめですか?」笑

これまでと違った在り方を考えはじめてもいい気がします。いわゆる団塊の世代といわれる方々がつくってきた社会を変えていってもいい気がします。もちろん、今の社会を否定はしませんが。

だいぶテーマが変わってしまいました。苦笑

ちなみに、今日は4打数1安打。今年に入ってからの連続試合安打を4に伸ばしました。助っ人に行ったチームは負けましたが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿