2011年3月30日水曜日

日々勉強

全くの門外漢である僕がwebシステムについての勉強してます。

やっと1冊読み終わりました。完璧に理解したとは全く思わないですが、概要はなんとなくわかった気がします。

たかだか250Pぐらいの本ですが、テクニカルタームが多すぎて、なかなか理解することができず、萎えそうになる気持ちと随分闘いました。「入門」と書いてある本で、結構親切に説明をしている本だとは思うのですが、全くのど素人が読むとすごくつらいんです。久々に味わいましたね、この辛さ。。。

新卒で法律事務所に入ったときのことを思い出しました。入所して半年間ぐらいは周りが何を話ししているのか理解できずに、「海外にきてしまったのでは?」と思うほどだったんですよね。

この新卒のときと今回との違いは、「無知であることを咎める人がいるかいないか」の差なんです。今回は怒ってくれる人なんて当然いません。なにせ僕1人しかいないわけなんで。でも、それはそれでプレッシャーになりました。

僕がやろうと思っているサービスはお金が潤沢にあるのであれば別ですが、僕にはお金は無いわけでとにかくプレサービスみたいなものを自分自身で作るしかないんです。

だから、webシステムの基礎は理解して自分でプログラムを書けるようにならなければいけない。そのためには自分で勉強するしかないわけです。

何度も負けそうになりましたが、そのたびに自分を鼓舞しながらなんとか1冊読みました。もう熱意だけです。これをやらなきゃ次が無いみたいな強迫観念みたいなものです。

今後もこのようなことが続くのかと思うと、やはり少し萎えてしまいますが、それに負けないように熱意をもって勉強していこうと思います。

よし。負けないぞ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿