2011年3月20日日曜日

何ができる?

災害が起こって以降考えています。

一体何ができるんだろう?頭に浮かぶのは募金とかボランティアとか、そういうありきたりなことばかり。頭悪いなぁと。。。

こういうこと書いている時点で偽善だなと自身を軽蔑する自分がいて、自らが被災しなかったことにホッとしている自己中心的な自分がいて、他者を憐れんだり批判したりする高慢ちきで哀れな自分がいて。

何ができる?って、おこがましいです。正直、自己嫌悪ばかりです。

もちろん、この災害に乗じて詐欺みたいなことをやろうとか思ったり、実際に実行したりという人間として腐ったようなことはできないですし、絶対にしません。

でも、似たようなものなのかもしれませんね。僕は自分がそういう人間としてありえない方向にいかないために、「何ができる?」と考えているのかもしれません。

ただ、思うのです。そういう自己嫌悪を感じながらでも、やっぱり「何ができる?」って考えなきゃいけないって。

1 件のコメント:

  1. あ~言わんとしている事はわかるね。なんだかんだ言っても腹が減ったら飯食って、夜になったらぐっすり寝て、普通に仕事して、家族と笑ってるくせしやがって、何かできないかってなんやねん?みたいな・・。

    でも本当の痛みは自分が体験しなきゃ本当の意味で理解できないわけで、であればそこで自己矛盾を感じながらもできる事をするしかないのかもしれないね。

    思いの表現は千差万別だし、正解もないしね。誰かのしている事を批判する権利もない。自分なりに表現して実行できればいいんじゃないかなって思うよ。

    松山千春がこんな事いってました。
    「みんなで助け合おう!出すものない奴は元気だせ!!」

    それもまたひとつの正解だ。

    返信削除