2011年3月19日土曜日

これだから・・・

自民党、入閣を拒否したらしいですね。「責任だけとらされる」と。。。

情けない。

ここ数回書いてきましたが、日本の政治はこれだからダメなんです。なぜこの状態で逃げることができるんでしょうか?国民に失礼だと思わないんでしょうか?国民の生命・財産より自分たちの党利・党略の方が大事なんでしょうか?

浜口雄幸元首相みたいな政治家は素敵です。暴漢に襲われたときに「男子の本懐だ」という言葉を残した人です。

「国民との約束を総理たる者が破ったら、国民は一体何を信用して生きていけばいいのか」といって、自身の身体が危険な状態であるにもかかわらず、国会に立ちました。そして、数か月後に亡くなりました。

恥ずかしい話し、不勉強で彼が何をやったのか知りません。だけど、この話しだけで彼には私利私欲はなく、信念があり、約束は守らなければいけないという基本が重要だと考えていたことがわかります。

これは政治家の基本ではないですか?今の政治家はあまりに酷すぎます。もちろん、そういう政治家をのさばらせた我々国民にも責任はあります。

今回の件でわかった気がします。我々国民が政治家を選ぶとき、少なくとも僕が政治家を選ぶとき、たとえば今回みたいな緊急事態のときに「この人がそう言うんであれば信じよう。ついていこう」と思うことができるかどうかを基準にすることにします。

こんなときだからこそ、何かを学ばなければいけない。そう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿