2011年3月8日火曜日

確定申告

今日は準備をしていました。

税金計算していたら相当とられそうです。。。税金って、高いですね。でも、これを払わないと受けられないサービスも出てきますし。

こういうことをしているといつも思うのですが、なぜに公共サービスってこんなにもわかりにくいんだろうと思います。確かに我々国民がきちんと把握していないのも悪いのですが、「国や地方自治体は知ってもらう努力を本当にしている?」と思ってしまうのです。

今盛んに話題になっている国民年金第3号被保険者の件も同様です。完全にお上の発想ではありませんか?と思うのです。

僕ら民間は自分のサービスを知ってもらうために一所懸命考えて、お金を払ってまで説明しようとするわけです。

国や地方自治体は完全に待ちの姿勢だと感じます。確かに、国費を使って宣伝などはやっているのでしょう。ただ、それは効率的な方法なんですか?ただ漫然とやっているのではないですか?そう訝りたくなるような姿勢だと思います。

ま、いろいろと思うところはありますが、僕は払うべき税金は払います。だから、無駄の無い使い方を一所懸命考えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿