2011年1月3日月曜日

瀬田玉川神社

初詣です。1人で行ってきました。

二子玉川近辺だと一番人出が多いと聞いていましたが、3日目の夕方ともあればさすがに閑散としていました。

祈願したいことを考えながら歩いていったのですが、自分が頑張るということありきだなと。自分が精一杯頑張るので見守ってください。そういう思いしかないなと思いました。それで、結局「頑張ります」という誓いに似た祈願になりました。

それはそうと、神社の階段を登りながら、「あれ?似ているな」と思いました。母方の実家の近くにある神社と趣きが似ていました。神社っていうだけで似ているのかもしれませんが。

その母方の実家の近くにある神社ですが、僕が小さい頃はブランコもあったので格好の遊び場で、夏になると地中から出てきたセミをとってきて、羽化するのを夜通し観察したりしてました。懐かしい神社です。じいさんもいつも登っていて、昔気質の頑固な職人だったので、除夜の鐘が鳴り始めるとそこに参拝にいっていました。

そういうことを思い出しながら登っていったのですが、よく考えるとどちらの神社にも「瀬」という文字が入っています。それに、親父方の実家の住所も「瀬」が入っているんです。

偶然の一致なのでしょうが、人間なので何かしら運命的なものを感じました。「これでいいんだよ。あとはお前が頑張るだけだ」と言われたような気がしました。

基本的に無宗教なのですが、祖先の尊さは僕なりに感じているつもりで、それだけに安心感を得ました。

変な初詣の感想ですが、それなりに充実した気持ちになりました。

ちなみに、おみくじは引きませんでした。なんとなく今の自分の覚悟に水を注す気がしまして。

0 件のコメント:

コメントを投稿