2010年6月1日火曜日

全体像

昨日(5月30日)、初めて私が考える全体像を見てもらいました。

自分でも、まだまだ甘い計画だなぁと思っているし、言い訳をさせてもらうと忙しくて詰め作業をやれず、詳細まで落とし込めていなかった一方で、沢山の計画書を見てきたプロからヒアリングを受けるということで、最初から言い訳をしながら説明していきました。

仲良くさせてもらっている人ではありますが、1ヶ月以上も前から時間を空けてもらって、さらに私の家まで来ていただいたこともあり、怒らせてしまうのではないか、あるいは失望させてしまうのではないかとドキドキしながら説明していました。

ある程度説明をしてしまうと、沈黙があって、様々な観点からアドバイスをいただきました。さすがに目の付け所が違うなと感じながら、「そうだよね。そこ甘いよね」と自分で思いながら、詳細まで詰めていなかった自分を責め、反省しておりました。

本当に、いろいろと勉強になったし、これから何をすべきなのかも大分具体的にわかりました。それと、もっと真面目に一所懸命やるべきだということも。本当に反省しきりでした。

でも、その方から「独創的でいいと思うよ。おおまかなストーリーも論理的に出来ていて、コンセプトもはっきりしている」とお褒めの言葉もいただきました。「ここ最近、見た中では一番面白そう」とも言っていただきました。

ま、もともと優しい方なので、どこまで本気で言っているのかはわかりませんが、少なくとも僕はこれで更に頑張らなきゃいけないなと思いました。

僕が主と考えていたものが、実際は従の方がいいのでは、つまり主従を逆にした方が良いのではという指摘も受け、確かにそうだなと思うので、今後は従だった方を真面目に掘り下げて考えていきたいと思います。

時間もそうあるわけではないです。本当に頑張る時期だと思うので、後悔やみしないように一所懸命やっていこうと思います。

1 件のコメント:

  1. 間に合ったんだねぇ。
    自省はあると思うけど、この繁忙期にすごいな!
    今度是非聞かせて!

    俺も頑張んなきゃ。

    motti

    返信削除