2010年4月24日土曜日

上昇志向

これ、大事なんですよね。

今日、同じ部署の方を誘って、飲みに行ったんですが、話しをしている間に、やはり、そこは必須だと思いました。

日本人は控えめな性質と言われますが、本当にそう思います。もっと主張していっていいんだと思います。

確かに、われわれ日本人の根本にあるのは武士道であり、不言実行が美学だと教わってきました。

でも、考えてみると、一方で随分と前から国際化しなければということを言っています。

何を言いたいかというと、これで戦えますか?違う文化に飛び込んでいこうと思ったとき、これまでの考え方が邪魔をすることって多いと思うんです。だから、これまでの考え方を一度リセットして考えるべきです。

僕は世界の中で、日本を尊敬させる国にしたいと思っています。突然、話しが大きいんですが。。。でも、だから、どこでも通用するような考えを原則に考えたいんです。

まだまだこれからですが、そのうちこのことを果たしたいと思います。方法はどういうカタチでもよいんですが。とにかく、それを目指して頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿