2010年1月18日月曜日

水道管ゲーム

って、知ってますか?

カードゲームの一種ですが、私は知らなかったので教えてもらいながらやりました。これが意外と楽しく、4時間近くやってました。ん~、それはそれでどうなんでしょうか?と思いつつも、面白かったので興味があったら調べてみてください。

で、今日はこの話しと全く関係ないのですが、「人は自分相応の型に合わせて満足してしまうのだ」ということについて、少し考えてみました。これ、何かというと、《電通「鬼十則」》という本に書いてあったことなんですが、自分で自分のできることを決めてしまう怖さみたいなことを書いてました。

確かにそうだなと思います。私自身も似たようなことを考えていたこともありましたし、つい最近も同じようなことをどこかで偉そうに言っていた気がします。。。

忘れやすい性質なので、すぐに忘れてしまうのですが、これって大事なことだなと思います。知らないうちに自分を型にはめてしまうことってあるんで。というか、ほぼいつも、そういう自分を型にはめる作業をやっている気がします。だからこそ、常に思い出すようにする必要があるのかなと思います。

まぁ、語り出すと長い話しになるような気がするので、今日はこのあたりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿