2012年1月31日火曜日

BBCワールドニュース

少し前にも書きましたが、英語の聞き流しの一環で30分程ですがBBCのニュースを見ています。

言っていることのほとんどは理解できないです。でも、映像があるのでそれを見てニュースになっていることを予想することはできます。詳しくはわかりませんが、テーマぐらいなら。。。

それを見ていて思うのが、日本の注目度の低さです。ここ数か月の間、おそらく全体の6割ぐらいは見ていると思うのですが、日本の話しがでてきたのは1度だけです。しかも、いわゆるキャラ弁の特集みたいなものです。

もちろんイギリスの放送局なのでユーロの問題とかが多いのですが、パキスタンとかシリアとかアメリカとか中国とか結構見るのですが、日本はそんなにでてきません。

結局、国際社会での日本の存在感ってそんなものなんだなぁと感じてます。

今は国内でもバタバタやっていますしね。余談ですが、年末に国が長崎新幹線の着工の方針を示したのですが、地元では「必要ないでしょ」「無駄だ」「喜んでるのは政治家だけ」という意見がほとんどでした。。。

こんなことばっかりやってるから日本の存在感がなくなっていってるんでしょうね。

ひょっとすると、私が見ている番組自体が日本を取り上げるような番組ではないのかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿