2011年7月6日水曜日

やらせメール

出ました。日本的というか。。。

玄海原発は私の実家から50kmぐらいのところにあり、個人的にはすごく気になっていたニュースでした。

今回原発再開を受け入れるということを聞きながら、やるせない気持ちになっていました。

玄海原発は佐賀県にあり、私の実家である長崎県が口を挟むことはできないのかもしれませんが、それがじれったい気もしました。そうはいっても、おそらく長崎県であったとしても結果は変わらず「受け入れる」ということになっていた気がしますが。

田舎って、そういうところ弱いでんですよね。そもそも税収が見込めないので、国からの交付金に頼っている部分が多いわけです。だからこそ、国のいいなりになる可能性が高いんです。

長崎なんて、世界でも2つしかない原爆を受けた地域なんですが、強く言えない。長崎出身としては歯痒い思いを結構しています。

ちなみに、文部科学大臣の高木さんは長崎選出の衆議院議員なんです。なのに小学校の放射線量の基準をあんなに甘々にしてしまうわけです。情けない。。。そもそも長崎出身の方ではないのでわからないのかもしれません。長崎出身の方であれば、少なくとも小学生のときは毎年原爆の写真を見たり話しを聞いたりするので、もっと慎重になるはずです。

それはそれとして、今回のやらせメールで原発再開は延期になるでしょう。少し安心しました。

でも、やっぱり原発問題は今後の重要な課題ですね。年金問題などもありますが、いろいろと総合的に考えていかなければいけないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿