2011年6月5日日曜日

理念

何をやってるんだかわからなくなること。これ、実は結構あります。

個人でも往々にしてあります。一所懸命やっているんだけど、「あれ?どういうふうになりたいんだっけ?」って急にわからなくなったりします。

組織は尚更です。自分1人でもわからなくなることがあるわけですから、人がたくさん集まる組織では必ずわからなくなるはずです。

その都度変えていってもいいこともありますが、理念はダメです。絶対変わってはいけないと思います。

組織なんて人為的なものでしかないわけです。だから達成する何かが無いのであれば、そもそも存在価値は無いわけです。それはただのハコですから。ハコを意味あるものにするかどうかが理念なんだと思います。

思えば、私が今の会社をやめようと思った理由がこれでした。理念がわからなくなったんです。私が認識していた今の会社の理念と現実が乖離してきて、それを埋めるために努力はしたつもりですがそれを埋めることが難しいと判断したんです。それで、私にはここにいる意味がないと。

最近、あらためて思い返しています。私は何のためにハコをつくろうと思ったんだろうと。

それで以前作った企画書とかを見てみるわけです。それを見て、「やっぱりそうだよね」って思いました。私がやりたいことは何も変わってないです。もちろん、それを見てブラッシュアップしておいた方がいいなと思いましたが、根本的には変わっていません。

ん~、やっぱり理念って大切だなぁ。そう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿