2010年12月21日火曜日

結果

11月28日のブログに書いたTOEICです。

散々でした。。。おそらく過去ワースト3に入るぐらい酷かった。

リスニングもおそらくワースト3に入ると思います。あれだけ「聞けた!」と豪語していたのに。。。

まぁ、マグレなんて無いんですよね。すべてが実力どおり。それがTOEICの良いところです。それにしても、よく作られたテストだなと。変な納得感ですが。苦笑

さてと。

ちゃんと取り組まねば、です。とは言っても、そんなに本格的にではなくてもよいのですが、全くやらないというのもナシです。そうですね。1日に10分でもよいので、英語に触れる時間をつくらなきゃいけないと思います。

これからやる事業は、そのうち海外へも広げていこうと思います。まだ先の話しなのですが。でも、そのときに少なくとも英語は使えるようになっておかなきゃなと思うわけです。

大学生のときに教授に言われました。「お前らは頭悪いのに、英語すらできないって、どういうことだ?」「頭悪いんだから他の言語学んで、いろんな知識を得られるようにしておかないと。日本なんてたかだか1億2000万人しかいないんだよ。他の言語を使えたら、それだけいろんな人が考えたことに触れることができるんだからさ」「お前らの頭じゃ、考えられるのはたかだかしれてるんだよ」と。

この教授は大学の中でも際物扱いされている教授で、僕が学んでいたこの方の講義は10人ぐらいしかいませんでした。必修科目なのに、もう1人の教授の方に他のみんなが行ってしまうんです。おそらく500人位。。。

でも、僕はこういうはっきりした方が好きなので受講していました。このときも、怒られているわけですが、なるほどなと妙に納得してしまったのを覚えています。

ただ、実行することができないんですよね。持続力が弱いもので。。。

でも、そんなことも言ってられません。とにかく、自分のためになると信じて、まず英語を好きになることから始めます。

2 件のコメント:

  1. そだね。
    俺も最近全然やってない...。
    という訳でブログ英語で書きます!!
    自戒をこめて...。

    Motti

    返信削除
  2. いやぁ。なかなか生活の中で英語使うことないからね。。。

    意識して触れるようにしないとね。

    Mottiはこれから使うんじゃないの?

    返信削除