2010年5月23日日曜日

教え

1年に1度の大仕事が終わりました。当日に遅刻し、これまで頑張ってきた分が帳消しになった気がするのですが、終わったことなので、もう仕方がないです。

いつものように怒られましょう。ま、怒られなくても、自分の中ではだいぶ反省しているんですが、見栄えとして怒られなきゃね。。。

それはそれとして、その後、およそ5年ぶりに先輩と会いました。私の結婚式に来ていただいて以来の再開です。その間、話しもできていなかったので、先輩からしてみると、離婚しているのもしらないし、「なんで?」って感じだったようです。で、久しぶりに、その経緯などを説明しました。

そんな空白を埋める会話や、現状のことなどいろいろと話しをしたんですが、その中で「教え」とも言えることが2つあったので、ここに残しておこうと思います。(とは言っても、ご本人は何とも思ってないですが、、、)

①「わかった」と言えるポイント探し
 男女間で言い争いになると、だいたいにおいて男が反論するのが面倒になり、「わかった」と言う。こういうときに、女は「何がわかったわけ?言ってみなさい」となるわけです。だから、何も考えず「わかった」というのはダメだと。

 では、これをどうするか?

 男女間の話し合いは、ほとんど噛み合っていないし、わかるはずがない。だから、話しの本質というよりは、「わかった」と言えるポイント探しが重要だと言ってました。つまり、「何がわかった?」と聞かれたときに答えることができることで、話し合いが落ち着くことが往々にしてあると。


②「ごめんなさい」について
 プライベートで「ごめんなさい」と謝ることに対して躊躇する必要はないと言ってました。
 仕事で謝罪すると、損害賠償とか補填とかの話しが出てきて、責任が生じるけど、プライベートでの責任はそんなに重くないでしょ、と。仕事よりぜんぜん楽だよ、そんなの、と言ってました。


久々に会いましたが、相変わらず最強のMでした。ただ、学ぶべきことがたくさんありました。

次に会うのは、また5年後になってしまうかもしれませんが、ご教授いただきたいと思います。ほんと、勉強になりました。

3 件のコメント:

  1. TOTTI2010年5月24日 16:05

    I垣さん素敵過ぎる。。。
    俺も会いたかったなぁ~!!だって1回しか会ってない
    のに、あの哀愁は未だに忘れられんよ。是非討論したい
    ものです。

    勝たない、勝てない、勝ちたくない!
    争わない事が真の勇者であり、真の勝者なのだ!!

    返信削除
  2. hide、お世話になりました。友人の結婚式も楽しんできました。前夜にhideの結婚式でサプライズがあったことを聞いて思い出しましたが、今回の式でもサプライズで指名されたので、”奥さんの言うことはちゃんと聞きましょう”と言っておきました。私の後に指名されたうち2名も”旦那が右向け、奥さんが左向けと言ったら左を向きなさい”とか言っておりましたので、これは間違いないようです。
    あと、TOTTIひさしぶり。長崎では楽しい日々をありがとう。また、ここに登場すると思いますのでよろしく。

    返信削除
  3. 匿名さん、ありがとうございました。

    久々でしたが、本当に楽しかったです。左向かなきゃいけないんですね。なるほど。

    とりあえず、馬車馬のごとく働きます。

    返信削除