2012年9月22日土曜日

なかなか難しいこと

昨日、前の会社の同僚に呼び出されて話しをしていて思ったことです。

自分で限界を作るって損だなと。

その人の話しを聞いていると、すべてがそんな感じなんですよね。外から見ていると、能力があるんだからもっと強気に攻めればいいのにって。

でも、意外とこれって難しいことなんじゃないかなと思います。どうしても限界を作ってしまいますもんね。僕もよく自分で限界を作って、そこに安住しようとします。だから、おそらく彼を励ましているようで、本当は自分を鼓舞しているんです、きっと。

たとえば、目標を作りますよね。それって、すでに限界を作ることじゃないかと思うんです。つまり、目標を作った時点でその達成が終点になるんだと思うんです。

だったら、ということで、僕は絶対にできないことを目標にするようにしています。わかりやすく数値でいうと、10を目標にしても10いかないかもしれないけど、100を目標にすれば10どころか80ぐらいできるんじゃないかと思うんです。そんなうまいこといかないでしょうけど。笑

いずれにせよ、目指すべきところは大きい方がいいと思います。と言いつつ、僕もできないから自分を鼓舞するためにここで偉そうに書いてるわけですけどね。

4 件のコメント:

  1. 難しいね。俺は不器用だし、あれこれ考えるのが苦手だから、とにかく目の前のことを懸命にやりきるしか浮かばないんだよね。まぁそりゃちゃんと先を見据えたほうがいーんだろうけど。

    きっと限界がどうこうは、それなりにできる人の悩みなんかもよ?

    まぁそのバランスが大事かもね。

    でも最後の最後は根性だぜ!!気合いだww

    返信削除
    返信
    1. いやいや、そんな大そうな話しじゃないよ。

      そんなことより、昨日夢にTOTTIが出てきた。内容を全く覚えてないけど後味悪かったから悪者なんだったと思うわ。

      削除
  2. あはははは 出てきたの? ウケるwwwww

    でもなんで悪者なんだよ?www 友達だろーが!!

    返信削除
    返信
    1. 夢の中だからなぁ。。。

      ま、遠からず、なんじゃない?笑

      削除