2012年10月16日火曜日

TOEIC 2012秋 結果発表

予想をListening360、Reading360の720としていた9月のTOEICでしたが、結果はListening285、Reading345の630でした。

90点も下回りました。特にListeningは75点も。自分の実力がわかっていないってことですね。笑

やっぱりListening苦手ですね。「聞けない=会話が成立しない」ってことですから正直辛いですね。

そもそもTOEICのスコアを上げたいわけではなく、会話できるようになりたいわけですから、どちらかというとListeningを上げたいんですけどね。

それにしても、たいていの人はListeningの点数の方が高い(平均点を見てもいつもListeningの方が高いです)のに、僕はいつも逆ということは相当Listeningセンスが無いんですね。ま、今々わかったことでもないんですが。

正直、センスを伸ばす方法ってわからないんですよね。勉強はそれなりにやってきた方だとは思うのですが、僕自身はそれがコンプレックスなんです。つまり、他のセンス(運動、美術、音楽など)がなかったから勉強するしかなかったっていうのが本当のところなんで。失笑

とは言いつつ、もう40近くなわけでコンプレックスを残念に思って落ち込むような若さも持ち得てません。ただただ鈍感になったということかもしれませんが…。

なので、地道に頑張るしかないなと思うわけです。継続は力なり!ってことで。

さて、次は来年の6月に受験する予定です。そのときにはかなりのスコアアップができるように、特にListeningですが、毎日少しずつ英語に触れていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿